2017年04月25日

サバゲー入門4


こんばんは、嫁です。
更新さぼっておりました。サバゲーのお勉強の時間です。

満足な勉強もせずに、サバゲーデビューしてしまったので右も左も分からない状態でした。
みなさまの足を引っ張らないよう、頑張って知識をつけねばですね。

さて、今日はゲームの種類について学びます。

この前タムタムDAYに参加したとき、「フラッグ戦」、「メディック戦」、「ハンドガン戦」をやっていました。
基本的に何チームかに分かれます。

まず「フラッグ戦」について。
サバゲー入門4



相手陣地にあるフラッグを取った方の勝ちという、一番シンプルで基本的なゲームだそうです。
フラッグを取り合うのかなと思いましたが、Breakoutでは決められたポイントにトランシーバーが置いてあり、そこまでたどり着いたら「フラッグゲット!」と言うというものでした。
私はもちろんゲットできませんでしたが、いつかゲットしたいなあ(笑)

続いて「メディック戦」は、弾が当たってしまったらメディック(衛生兵)に助けを求めて、タッチしてもらうとまた復活してゲームに参加できるというもの。
これはメディックをあらかじめ決める場合もありますが、Breakoutで行っていたのは全員がメディックでした。
なので近くにいる人に「メディック~!」といって助けを求めればOK!
みなさんについていかないと、撃たれた時助けてもらえないので必死についていきました(笑)

そして「ハンドガン戦」。
これはわたし疲れ切って参加しませんでしたが、ハンドガンのみ使用可のゲーム。
近キョリ戦になりそうな感じですね(笑)

次回は「キツネ狩り戦」、「殲滅戦」、「小隊戦」、「スパイ戦」について勉強します。

わたしは勉強せずに臨んでしまい、ゲームの始まる前にさらっと説明を受けただけにとどまったのですが、ゲームを実際にやってみるとすぐ覚えられました!
シンプルなので、初心者でも安心でしたよicon22

ただ「ヒット!」というのが少し照れが出てしまい、手を何発も撃たれてしまったので笑、ヒットコールは大げさに、大きな声でやるべきだなあとしみじみ感じました。
次のサバゲー参加が楽しみです。

おやすみなさい☆








同じカテゴリー(その他)の記事画像
店長個人コラム 実銃ネタ LVOA
店長個人コラム  実銃ネタ SA80(L85)について
店長個人コラム バイオヴィレッジに登場する銃3
店長個人コラム バイオヴィレッジに登場する銃
店長個人コラム 実銃ネタ SIGMCXとは
店長個人コラム BCM MCMRが発売ですね。
同じカテゴリー(その他)の記事
 breakoutコラム サバゲーにおける用語集 (2022-03-22 18:21)
 店長個人コラム 実銃ネタ LVOA (2021-08-02 13:49)
 店長個人コラム  実銃ネタ SA80(L85)について (2021-06-10 10:32)
 店長個人コラム バイオヴィレッジに登場する銃3 (2021-05-12 12:23)
 店長個人コラム バイオヴィレッジに登場する銃 (2021-05-09 14:45)
 店長個人コラム 実銃ネタ SIGMCXとは (2021-05-08 10:36)

Posted by Break out  at 22:14 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
こんばんは。
K上司は「フラッグ=トランシーバー」という概念がなかなか飲み込めなかったようです…(苦笑)。

オレンジ色の画用紙をパウチしたものでも、旗に見立ててあの椅子の背に貼るか立てておけば、分かりやすいんじゃないでしょうか???
Posted by Kenny at 2017年04月25日 22:34
Kenny様

コメントありがとうございます。確かにフラッグ戦じゃなくてトランシーバー戦ですよね。トランシーバーか椅子に今度旗をつけておきます(笑)
Posted by Break outBreak out at 2017年04月26日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。